CATEGORY:

2014年03月19日

ソードオフショットガンってかっこいいですよね。

こんばんは。
CUSTOM GARAGE BSAです^^

今回も個人的な、特に目的もないブログの更新になるのですが、
このたびのお題は「ソードオフショットガン」についてです。

ショットガンの使用目的としては「対人戦闘用」や「狩猟用」などがあげられます。

構造としては、銃身、ハンドガード、フレーム、ストックという組み合わせが基本であり、
純正品は基本的にはライフルとほぼ同一のサイズを有しています。

しかしながら、「射程距離は短いが、複数の弾丸を一度に発射する」という特性があるゆえに
より近接戦闘に特化した「ソードオフ」というカスタムが施されることがあります。

施工方法としては万力で固定し、金属加工用のこぎりやグラインダーなどでカットするというものがあげられます。

このカスタムにより全長は短くなり、弾の拡散パターンも純正品と比べて広がりますので、
より近距離戦「特に室内戦」では強大な火力を持つことになります。

ちなみに実銃の世界においてですが、このカスタムを施したショットガンは「隠し持ちやすく、犯罪に使われた際の被害が大きくなる」
との理由につき、個人による所持が禁止される傾向にあるようですね。

一部、軍や警察機関にて使用される場合もあるようです。

ソードオフショットガンには造形的な魅力があり、様々な作品で登場キャラクターが使用しています。

たとえば、思い出す限りでは以下のキャラクターを挙げることができます。

①マッドマックスのメル.ギブソン氏
②北斗の拳のジャギ様
③ガンスリンガーガールのトリエラ
④東京赤ずきんのアスタルテ
⑤RAINBOW 二舎六房の七人のロシア人女性「ベラ」
⑥デビルメイクライのダンテ
⑦ターミネーター2のアーノルド・シュワルツェネッガー氏

ついついアニメや漫画、映画などの作品を銃目線で見てしまいますね.......^^;
う~ん......。

いろいろとネット上で、ソードオフショットガンのお写真が拾えましたので、載せておきます。
上下2連散弾銃のソードオフバージョンはなかなかレアかと思います......。

個人的には水平2連散弾銃のソードオフバージョンであります「マッドマックス」が一番好きですね!ソードオフショットガンってかっこいいですよね。
ソードオフショットガンってかっこいいですよね。
ソードオフショットガンってかっこいいですよね。
ソードオフショットガンってかっこいいですよね。
ソードオフショットガンってかっこいいですよね。






Posted by custom garage bsa  at 01:38 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。